SnapCrab NoName 2018 1 11 7 18 20 No 00 R NVIDIA、ZF、Baiduは2018年1月7日、中国向けに設計された量産対応のAI自動運転車プラットフォームを開発中であることを発表した。
 CES 2018の開幕前に開催されたプレスカンファレンスで、NVIDIAの創業者兼CEOであるジェンスン・フアン (Jensen Huang)氏は、このコラボレーションが新しいNVIDIA DRIVE Xavier™、ZFの新しいProAI車載コンピューター、大量生産を目的とした自動運転製品であるBaiduのApollo Pilotに基づいていることを明かした。フアン氏は次のように述べている。
 「NVIDIAとBaiduは、過去数年にわたり、ディープラーニングとAIの大幅な進歩において、共に先駆的な役割を果たしてきました。そして今、ZFと共に、私たちは中国向けに業界初のAI自動運転車コンピューティングプラットフォームを開発しました」
 中国は、世界の乗用車市場の30%を占めている。3社は、この膨大な機会を捉えるため、各社固有のテクノロジを互いに連携させた。
 今四半期に提供されるNVIDIA DRIVE Xavierは、この機能的に安全なシステムの中核をなす自律型マシン用プロセッサー。世界で最も複雑で高度なSoC (System-on-a-chip) であるこのプロセッサーは、わずか30ワットの消費電力で30TOPS (毎秒1兆演算) のディープラーニング演算を実行できる。極端に高い効率性に加え、Xavierによって、多くの異なるタイプのセンサーに対する豊富かつ多様な入出力接続が可能になる。
 世界上位の自動車サプライヤーの1社としてドイツに本社を構えるZFは、車載コンピューターとセンサーのシステム統合に関する専門知識を提供する。ZFの新しいXavierベースのProAIは、複数のカメラ、ライダー、レーダーからの入力を処理し、自動車の周囲の360度ビューを描画し、高解像度マップ上に自動車を配置して、交通状況の中で安全な経路を見つける。
 ZF Friedrichshafen AGの先進エンジニアリング担当上級副社長であるトルステン・ゴリュースキー (TorstenGollewski) 氏は次のように述べている。
 「拡張可能なモジュール式のアプローチを取っているため、当社は、NVIDIA DRIVE Xavier に基づいて新しいProAIをアップグレードし、Baidu Apollo Pilot と統合することができます。当社の第 2 世代のZFProAIは、それに応じてカスタマイズでき、実装用に利用可能であるXavierに合わせて拡張できます」
 BaiduのApolloオープン自動運転プラットフォームは、自動運転車のすべての主要な機能をサポートする包括的かつセキュアで、信頼性の高いオールインワンソリューションを提供する。Apollo Pilotは、大量生産を目的とした自動運転用製品であり、安全、経済的、かつ快適な自動運転エクスペリエンスを提供する。これは、Baiduのテクノロジと、中国人ユーザーの運転行動からの洞察に基づいて構築された。
 Baiduのインテリジェント運転グループ担当の副社長兼ゼネラルマネージャーであるツェニュー・リ (Zhenyu Li) 氏は次のように述べている。
 「NVIDIA の AI スーパーコンピューティングアーキテクチャーは、センサーからの膨大なデータをリアルタイムで処理し、当社の高解像度デジタルマップ上で自動車を位置付けることができるため、当社の自動運転アプリケーションに最適です。当社は、自動運転車の大量生産を加速することを目的として、車載チップを開発するためNVIDIA と協力してきました」
 このソリューションは、中国の自動車メーカーだけでなく、中国で事業の展開を計画しているあらゆる自動車メーカー向けに作成される。これは、スーパーレベル2の自動運転機能からレベル5の完全な自動運転まで拡張することができる。NVIDIA、ZF、BaiduのAI自動運転テクノロジを利用した量産車は、2020年から中国の道路を走る見込み。
■Baiduについて
 Baidu, Inc.は、中国語による主要なインターネット検索プロバイダー。Baiduは、テクノロジを通じて複雑な世界をシンプルにすることを目標としている。Baiduの米国預託株式 (ADS) は、シンボル「BIDU」によりナスダックグローバルセレクトマーケットで取引されている。現在、10 ADSが1株のクラスA普通株に相当する。
■ZF Friedrichshafen AGについて
 ZF は、アクティブセーフティー (積極的安全性) とパッシブセーフティー (受動的安全性) のテクノロジに加えて、動力伝達系路とシャーシテクノロジーの世界的リーダー。この企業は、世界中に約13万7,000 人の従業員を擁し、約40カ国におよそ230カか所の拠点を持っている。ZFは、自動車による視覚、思考、行動を実現している。この企業はテクノロジーによって、事故や排気ガスのないモビリティー環境を表す Vision Zeroに向けて取り組んでいる。幅広い製品群を有するZFは、自動車、トラック、産業テクノロジー部門で、モビリティーとサービスを発展させている。ZFは、世界最大級の自動車サプライヤーの1社。
■NVIDIAについて
 NVIDIAが1999年に開発したGPUは、PCゲーム市場の成長に拍車をかけ、現代のコンピューターグラフィックスを再定義し、並列コンピューティングを一変させた。最近では、GPUディープラーニングが最新のAI、つまりコンピューティングの新時代の火付け役となり、世界を認知して理解できるコンピューター、ロボット、自動運転車の脳の役割をGPUが果たすまでになった。今日、NVIDIAは「AIコンピューティングカンパニー」として知名度を上げている。

日本印刷産業連合会の検索サイト

【西日本を中心とした大雨の影響による配送遅延のお知らせ】
西日本を中心とした大雨の影響により、物流が大幅に遅延しております。地域によっては、月刊「コンバーテック」7月号および単行本のお届けが大幅に遅れる可能性があります。

ヤマト運輸HP
西日本を中心とした大雨の影響による荷受けの停止とお届けの遅延についてはこちら