(株)ユポ・コーポレーションでは、2019年5月10日で創立50周年を迎えることを記念し、「夢と歩いて50年 -感謝を込めて-」をスローガンに、各種取り組みを行っているが、その一環として(一社)障がい者自立推進機構(以下「パラリンアート」)と共同で「50人のパラリンアート展」を開催する。
 同展示会は、「パラリンアート」に登録しているアーティストを対象に「50年後の夢」をテーマに作品を募集し、入賞した50作品のポスター展を行うもの。展示にあたっては、印刷媒体として水に強く、破れにくい合成紙ユポを使用し、ユポのそれら特性を活かした屋外ポスター展を予定している。
 合成紙ユポは、天然紙とも、フィルムとも異なる「色再現性」や「独特の風合い」を活かし、国内外問わず、アーティストやデザイナーを中心に、画材や印刷物として、多くの評価を得ている。また、同社では、これまでもデザインを学ぶ学生に対し、ユポを素材に使用した共同研究や商品化コンペ等を継続して開催しており、アート活動への支援を継続して行ってきた。
 今回、創立50周年を機に、障がいを持つアーティストへの支援活動を開始し、その一環として、同イベントを開催する運びとなった。同社では、今回のイベントの開催にとどまらず、アートを軸に、障がいを持つ方々の自立に向けて継続的に支援していく。
■応募資格
・パラリンアートへアーティスト登録されている方
・パラリンアートへのアーティスト登録が可能な障がいのある方、等
■募集デザインのテーマ
 「50年後の夢」
 上記テーマをもとに、「未来はこんな世界」「こんな世界になっていてほしい」など、幅広い作品を募集する。
■作品募集期間
 2018年8月15日(水)~2018年9月14日(金)必着
■表彰式およびポスター展の時期
 2018年12月上旬を予定。

 その他、応募詳細についてはパラリンアートHPのピックアップ情報を参照。

日本印刷産業連合会の検索サイト

【西日本を中心とした大雨の影響による配送遅延のお知らせ】
西日本を中心とした大雨の影響により、物流が大幅に遅延しております。地域によっては、月刊「コンバーテック」7月号および単行本のお届けが大幅に遅れる可能性があります。

ヤマト運輸HP
西日本を中心とした大雨の影響による荷受けの停止とお届けの遅延についてはこちら