ハイデルベルグ社(本社:ドイツ・ハイデルベルク市)のデジタル戦略の中核を担うデジタル印刷機「プライムファイア106」と印刷機制御ステーション「プリネクトプレスセンターXL 2」がiFデザインアワード2017を受賞した。
 デジタル化の進展は印刷会社だけでなく、印刷機の機械設計にも大きな影響を及ぼした。特に工業化・自動化の進んだ印刷プロセスでは、オペレータが印刷機の状態やジョブの進捗状況をつねに監視しながら、あらゆる機能に素早く簡単にアクセスできなくてはならない。最大限の安全性を保証しながら、オペレータの動きを最小限に抑える配慮も必要。また制御ステーションには、印刷機の性能を最大限に引き出して、操作ミスを限りなくゼロに近づける工夫も必要。それだけではなく、あらゆる人々の心を惹き付ける魅力ある外観デザインも必要とされる。
 ハイデルベルグの開発部門は、こうした様々な条件を考慮しながら「プライムファイア106」と「プリネクトプレスセンターXL 2」を、デジタル時代を代表する新しいイノベーションとして生み出した。これにより、これにより顧客はデジタル化を無理なく余裕をもって進めながら、確かな成功を得ることができる。こうした開発意図とその成果が、インダストリーフォーラムデザインの審査員に高く評価された。
 ハイデルベルグ社の取締役、シュテファン・プレンツ氏は受賞の喜びを次のように述べている。
 「ハイデルベルグの製品は、直感的で効率の良い操作性が大きな特長であり、お客様にとってプラスになることが設計開発部門の大きな目標でした。ハイデルベルグのデジタル戦略と機械設計のイノベーションによって、完璧で統一性のあるソリューションが実現できました。そして今回の受賞は、私たちの成果を明らかにもしてくれました」

プライムファイア106:堅牢で信頼性高いオフセット印刷機のプラットフォームにデジタル印刷ユニットを統合し、優れた操作性と作業性を実現
Primefire106 R
  ハイデルベルグがdrupa2016で発表したプライムファイア106は、ハイデルベルグ社と富士フイルム社が共同開発した、枚葉インクジェット印刷機としては世界で初めてB1サイズに対応した新世代のデジタル印刷機。
 ピークパフォーマンスクラスの枚葉オフセット印刷機スピードマスターXL106のプラットフォームに新開発のデジタル印刷ユニットを統合して、一体感のあるフォルムを形成。デジタル印刷の柔軟性とオフセット印刷の信頼性・精度といった双方のメリットを両立した。そのシンプルで信頼性の高い構造は、優れた操作性と作業性を実現。人間工学にもとづいた機械設計で、オペレータは印刷機のあらゆる機能に素早く容易にアクセスできる。さらに制御ステーションとデリバリを一体化することで、必要に応じて印刷済みの用紙をオペレータの前に自動的に排出することも可能。色合わせの作業がそのままテーブル上で行えるので、面倒な抜き取り作業も必要ない。

プリネクトプレスセンターXL 2:徹底した人間工学デザインで、デジタル印刷機とオフセット印刷機の操作性を統一
Prinect Press Center XL 2 R  drupa2016で発表したプリネクトプレスセンターXL 2は、ハイデルベルグが開発した新世代の印刷機制御ステーション。細部に至るまで徹底した人間工学設計で、ハイデルベルグのデジタル印刷機とオフセット印刷機の両方を、一貫したシンプルなオペレータガイダンスに従って簡単かつ正確に操作できる。シャープで機能的な外観デザインも作業性の向上につながっている。高解像度のウォールスクリーンXLには、追加の機能や作業リスト・工程表などを素早く呼び出して表示できる。それらの選択はタッチパッドから行え、印刷機を制御する各種ソフトウェアは、目の前にあるマルチタッチスクリーンから行える。しかもユーザーフレンドリーなメニュー表示で、直感的な操作が可能。さらにハイデルベルグ特許の「インテリスタート2」を利用すれば、ジョブチェンジに必要なすべてのステップを自動的に作成して迅速で効率的な仕事替えが実現できる。処理中のジョブやデータ待ちのジョブなどプロセスの進捗状況も一目で把握できる。新開発のデイライトランプは印刷品質の品質評価に最適な反射の無い環境を提供する。
■iFデザインアワード2017
 iFデザインアワード2017は、1953年から続く国際的なデザイン賞で、様々なカテゴリーで優秀なプロダクトデザインを選定し、年1回受賞作品を発表している。このiFデザインアワードは、ドイツ・ハノーバーに拠点を構えるインダストリーフォーラムデザイン(iF)が、工業デザインの育成と発展、そしてプロダクトデザインが市場での成功にもつながるという商業的重要性について、企業の意識を高めることを目的に主催している。本年の受賞作品は、2017年3月10日に開催された授賞式で発表された。

日本印刷産業連合会の検索サイト

お知らせ

 08月09コンバーテック8月号(本文32頁)掲載のウイル・コーポレーション/日本HPの記事で、タイトルに一部誤りがありました【訂正PDFはこちら】