コンバーテック2025年4月号_見本
91/99

CDNVERTECH C口NVERTECHCDNVERTECH CDNVERTECH CDNVERTECH CDNVERTECH CDNVERTECH CDNVERTECH C口NVERTECHマーチャンダイジングに関わる問題を► 解決し、自動的にタスクを生成する「Zebraコンパニオン」に含まれる機能の1つ。画像認識技術で商品管理を行い、 ワークフローを効率化する◄ 誤った陳列⑬囲屋と棚割り問題への対応AR(j詈昌塁嘉喜髯§►伝笠窓3◄ 簡皿以キャニグ在庫ロスを防ぐテクノロジーに注目が 集まる 依然として経営陣は在庫ロスの問題を抱えており、78%が◄ 顧客輝の向上127舗で優れたサービスを提供することは不可欠だが、品切れに対する苦情や価格チェック依頼が原因で、スタッフの作業効率が低下している。過重な仕事量や優先事項の複雑化により、タスクの優先度付けに苦労していると答えたスタッフは83%で、業態別に見るとドラッグストアが88%、量販店が84%、一般小売業者が82%、食品小売業者が78%であった。日常業務の複雑化にストレスを感じるスタッフの割合は、中南米で83%、ヨーロッパで81%、北米で78%、アジア太平洋で74%と、タスクの過剰負担は世界的に深刻化の一途をたどっている。 業務時のコミュニケーションについても問題が生じており、スタッフの82%が重要度の高いタスクの完了確認に苦労していると回答、そして82%が混雑時や非常時に他のスタッフのサポートを求めることが難しいと回答した。 古川社長は「高いサービス水準を維持するとともに、人手不足や業務過多などの問題に対処するためには、AIテクノロジーやモバイル端末を活用して、スタッフの生産性と定着率を向上させる必要がある」と話す。 モバイルソリューションによる業務の効率化についてはスタッフからの期待値も高く、モバイル端末またはアプリを使用したチーム連携を求めるスタッフの割合は86%と、2022年の調査と比較して15ポイント増加した。その他、モバイル端末やアプリによるスケジュール管理や、AIによるタスクの優先順位の自動管理についてもそれぞれ85%のスタッフが導入を望んでいる。 同社は「デバイスの活用により優れたサービスと業務時間の効率化を図ることができる」と分析しており、スタッフからも「お客様に適したクーポンを即座に提供できる」「最新の価格を調査できる」「レジ待ちの買い物客の精算に対応できる」などメリットを強調する声が上がった。足といった小売業界の課題解決に向けたサービスの開発と提供を行っている。 会見では、同社が開発したAIエージェント「Zebraコンパニオン」が紹介された。同製品は、AIデータキャプチャソフトウェア開発キット(SDK)および、アンドロイドコンバーテック 2025. 4モバイルソリューションによる 業務効率化に期待 買い物客の満足度を改善する上で、実店現場のワークフローを改善する AIソリューションを開発 同社は現在、買い物客の満足度低下やスタッフの人員不を搭載した一部の同社製端末で使用できる、AIソフトウェアのパッケージ。業務手順書など必要な情報へのアクセスが容易で、勤務歴の浅い従業員のサポートにも役立つ「ナレッジ・エージェント」や、商品情報や在庫状況などを瞬時に調べて買い物客の満足度を向上する「セールス・エージェント」、同社製品のマニュアルを学習しトラブルに対応する「Zebraディバイス・エージェント」、画像認識技術により商品棚の陳列を確認する「マーチャンダイジング・エージェント」の4つの機能が含まれている。欧米では2025年中旬から一部顧客への提供を開始し、日本では26年以降の展開を予定している。 2025年3月には、同社製のモバイル製品においてバーコード情報の一括認識を行う「Barcode Localizer」や、テキストを自動で認識する「OCR/Text Recognizer」といったAIアプリケーションをリリースし、3月以降も棚の商品陳列状態を認識する「Shelf and Product Localizer」や、自動で商品を認識する「Product Recognizer」、部分情報から商品を認識する「Feature Extractor」が順次追加・更新される。盗難や紛失、返品などに対して強いプレッシャーがあると回答した。盗難や犯罪に対して懸念を抱えるスタッフも多く、84%が安全上の脅威や犯罪行為を発見するテクノロジーが導入されていないことに不安があると回答、調査地域の中でも犯罪率の高い中南米は92%と高い割合を示した。 盗難や犯罪の増加は、店舗のみならず買い物客にも影響を与えており、商品の紛失や損害を取り戻すために店舗が値あ商品需コ累ンプ彗ライ警アン道ス確混認►

元のページ  ../index.html#91

このブックを見る