(株)ミマキエンジニアリングは、2020 年度から 2025 年度にかけて同社が取り組む新たな中長期成長戦略「Mimaki V10」を策定した。
1. 「Mimaki V10」策定の背景
 同社グループは、2016 年度に策定した中長期ビジョン「M1000」において、向こう4~8年後に 売上高 1,000 億円の達成を目指し、成長可能性の高い産業印刷市場において持続的な成長を果たす べく、技術、営業、生産の各戦略及び経営基盤の強化に取り組んできた。
 しかしながら、2019 年度第4四半期から顕在化した新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う世界的 な景気低迷の影響と、これに伴う市場ニーズや顧客の志向変化を踏まえ、with コロナ、after コロナ の時代を見据えて、従来の取り組みを根本的に見直す必要があるとの判断に至り、2025 年度をゴール とした新中長期成長戦略「Mimaki V10」を策定し、実行することとした。
2. 新 中長期成長戦略「Mimaki V10」基本方針
1)Mimaki V10 基本ステートメント
 ミマキならではの前工程・プリント/カット/コート・後工程の一貫システムや製品によるソリュ ーション提供で、産業印刷のデジタル・オンデマンド化をけん引する
2)Mimaki V10 経営方針
 売上高成長を追求するだけでなく、高い収益を継続的に生み出すとともに、財務基盤を強化して、 持続可能な成長に向けた強靭な企業基盤を構築したうえで、2025 年度に営業利益率 10%を達成 する
① 収益性を重視し、2025 年度において営業利益率 10%、経常利益率8%を達成する
② 2020~2025 年度の売上高平均成長率(CAGR)は、10%を目安とする
③ 環境変化への対応力を確保するために、キャッシュ・コンバージョン・サイクルの改善を 通じて財務基盤を強化する
④ 製品開発で Innovation を起こし、顧客にとって価値のあるソリューションを提供し続ける
⑤ 「Mimaki V10」の達成に向け、ミマキグループが一丸となって取り組む組織風土を創り 上げる
3)Mimaki V10 で目指す姿

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4)Mimaki V10 業績目標

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3. Mimaki V10 重点施策

1)Mimaki V10 製品戦略
① デジタルオンデマンド・プリントソリューションの提供
a) FA 事業を保有する優位性を最大活用し、SG、IP、TA 市場におけるプリント工程の自動 化を実現する、デジタルオンデマンド・プリントソリューションを提供する

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②市場・事業別戦略
a) SG(サイングラフィックス)市場
 従来主流の有機溶剤系インクから、環境負荷が低い UV 硬化型インクへの転換が 加速する機を捉え、競争優位を確保している UV 硬化型インクを生かした製品や ソリューションの開発・販売活動を積極的に展開
 エントリー領域でのシェア拡大と、ミドル(・ハイエンド)領域での収益確保
 UV プリンタ特許技術の活用による競争優位性強化
b) IP(インダストリアルプロダクツ)市場
 拡大するスマートファクトリーの流れを捉え、プリント/カット/コート工程の自動 化による省人化・無人化を実現する製品やソリューションを提供
 グッズ・ノベルティプリント市場で大きなポジションを占めるパッド印刷を、イン クジェットによるデジタル化で新たな成長市場として開拓する
 UV プリンタ特許技術の活用による競争優位性強化
c) TA(テキスタイル・アパレル)市場
 コロナ禍により市場が店頭販売から E コマースにシフトし、生産者の需要が高速 機から高付加価値機に変化する機会を捉えたソリューションの提供
 高速機は「Tiger 1800B MkⅡ」でポジションを維持しつつ、中・低速機のラインナ ップを強化し、デジタル・オンデマンド需要に対応
d) 3D プリンティング事業
 2017 年に発売した 1,000 万色フルカラー「3DUJ-553」を皮切りに、熱融解積層方 式、1.8m 大型造形モデルと順調にラインナップを拡大、2021 年1月より、1,000 万 色フルカラーエントリーモデルを投入して需要を拡大
 3D による造形を容易にするためのソリューションの提供