【高剛性ウレタン】住友理工のeAxleカバー、トヨタのBEV「レクサスRZ」に採用

レクサスRZ

 住友理工は、トヨタ自動車が販売している電気自動車(BEV)「レクサスRZ」の、モーター、インバーター、減速機(ギア)を一体化したシステムである「eAxle」のカバーに、同社の製品が採用されたことを明らかにした。

eAxleカバー取り付け位置(赤枠内)

高剛性ウレタンを使用したeAxleカバー

 採用されたeAxleカバーは、高い吸音性と剛性を兼ね備えた新規材料「高剛性ウレタン」を使用している。樹脂とウレタンを組み合わせた複合構造の従来カバーに対し、同製品はウレタン単一構造でありながら同等の防音性能を発現する可能性を有している。さらに、eAxleへの締結の簡素化や軽量化、製造時のCO2排出量削減も実現しており、部品組み立て時の作業性向上および環境負荷低減にも貢献する。

あなたへのおすすめ